ことなみ

に梦があるのではなく、梦が人生をつくるのです

霧雨?江南、お茶文化の旅を始めましょう!

西湖龍井は中国十名茶の一つで、120年余りの歴史を持っている。清乾隆は杭州の西湖を観光する時、西湖の龍井茶を褒めて、獅峰山下胡公廟の前の十八本の茶の木を“御茶”に封じる。今日はお茶文化の旅を始めましょう!

龍井路の中国茶葉博物館(双峰館区)、これは中国で唯一茶と茶文化をテーマとした国家級の専門博物館である。最近杭州では雨が降り続き,茶葉が雨露を吸って豊作を待っている観光地に入ると,緑の木があたり一面に広がって,春の気分に満ちあふれているお茶を摘んでいるおばさんを見て、収穫の季節が来た。双峰館区は191年4月に開館し、まず陳列展示室から観光することを提案した。茶史庁は現実の人の代わりに蝋人形を用いて、歴史上の生活シーンを生きと再現した。そのほか、お茶の飲み方の進化、お茶文化の歴史遺跡、お茶に関する歌詞が展示されています。茶学専著これらのシーンの展示を通じて、茶葉の各代と私達自身の生活の密接な関係を理解させた。もちろん、私たちの先人はこのようなすばらしい飲み物を見つけることができて、そして私達に伝わることができること上海から東京に感心しなければなりません。

中国のお茶の种类がありますか。 私は确かに答えが出ませんでしたが、茶のラフィネートに私が见たことは确かに私を惊かせています。 ここには全部で 100 种类の茶叶があり、绿茶、红茶、ウーロン茶、黄茶、白茶、黒茶の 6 つの茶类に分けて、道の工程を経て、花茶、圧茶、抽出茶などに加工されています。 神農から茶を発見して以来、多くの先祖が製茶過程で苦労した努力をしてこそ、我々は比類のない茶の味と茶文化を味わうことができた。 茶事庁が示しているのは、私たちの祖先が茶芸を模索する过程で、私たちがお茶を制茶の楽しみを见せても、茶の苦労を见ることができます.

茶器庁、この展示室に展示されている器具はすべて製茶に関連して、急須、湯飲み、茶托、茶筒、茶匙、茶などの製茶器具がそろっている。私は心の中で黙々と思った,この展示室は“器がお茶の父である”という言葉を解釈しているのである茶俗庁は、土地が広く、物産が豊富な中国にとって、各地のお茶を飲む風俗が大きく異なっているが、茶俗庁ではこれらの風俗を一度にすべて眼底に収めることができる。ここには漢民族のお茶文化だけでなく、地域、民族のお茶文化もあります。もし興味があれば、チベット族のバター茶を手打ちして、各種のカンフー茶を鑑賞することができます。

竜井八景は実际には乾隆帝の御ペンの実题の八か所の名所で、とても美しいですが、それらの间には何も连络がありません。 主な功労は乾隆帝によるものである。 乾隆帝はかつて六下江南に住んでいたが、竜井の秀丽な山水とお茶の名を慕っていたため、 4 回の巡り幸の竜井で、毎年 8 景を咏んで、八景は有名になった。 八景とは、 "風光嶺( 風光嶺)、過溪亭( テゲスチム)、ポリエステル( ポリエステル) 沼、一面の雲、方円庵( ヨンサング)、龍仙谷( ヨンサング)、神運石( 神運石)、" 翠広島から成田峰閣 "を指す。

風嶺は踏み出された名勝とも言える。80年以上前の北宋時代には、ここに高僧の弁才があった。彼の名は外に知られているので、多くの普通の人がここに来て彼に会いに来ただけではなく、大文豪蘇、秦観なども何度もここに来て彼に語り合い、詩作を詠んだ。高僧は弁才が人を簡単にするために、山路を開いて、たくさんの竹を植えた。この山道は長い年月をかけてから、長い年月を経て、長い間に道をふさいだ曲がりくねった小道になって、風嶺と呼ばれるようになった。

過渓亭は私達の大詩人の蘇と直接の関係があって、高僧は弁明してやっと1本の清規がある“山門は客を送るが、最も遠いのは虎渓”がある。一度は蘇と夜話をしてから山を下りさせて、二人は歩きながら話をして、興味を持っている。高僧は弁をして、うっかりして虎渓を送ったが、高僧も気心のある人で、すぐに橋を“過渓”と改名して、後の人が蓋亭を記念してこの事を記念して、やっと渓亭を過ぎた。この方円庵は、高僧の弁才だけでなく、私たちがよく知っている清朝の大官にも関係しています。方円庵はもと弁才の寺であったが,清朝の時に李衛が龍井寺を再建した時にその移転を再建してから現在の方円ができた庵。 この円庵が代表したのは、仏教天真地方の理论であり、伝奇的な色彩であふれている。

これは遊竜の形をした石で、非常に霊験なので神運石と命名されました。明正の年間に竜井から取り出したといわれており、石を打って雨乞いをすることもできます。龍井泉水はここを流れて、地勢の間に落差があるため、沼の水たまりを形成した。ここは仏教の匂いがして、水質が澄みきっていて、心を洗うことができると言われています。それで心沼という名前がついたのです

龍井の東北のほうに雲があり、三メートルほどの高さがあるが、それは、人の手で彫ったかのように、青みがあって精巧であるため、乾隆が自ら「一枚の雲」と題することになったのである。龍澗は龍井と西湖の間の飛脚であり、それは龍井に源を発し、最後に西湖に流れたからである。それが心沼に流れ込む時、流水は石を打って、激動する水は白龍のようである。白龍のような形をしているだけでなく、その声も非常に高く、本に記載されている竜の声のように、乾隆の御題は「竜谷」であった。

ここは景色が美しいだけでなく、やはり望遠のいいところに登った。 その年の乾隆帝は、その上で竜井の美しい景色を眺めていて、乾隆は "湖山第一佳" と呼ばれている。 実は龙井八景はこの 8 つの景色だけではなく、壁の山房、夕佳楼、诗の碑石などの美しい景色にも同じ価値がある。 全身倦怠感を持って、名残を惜しんで別れを告げた。 しかし、私は知っている、心がどこで、风景がどこですか。 旅は、生活の一轮の波を捕まえるために、そして最も美しい思い出になるために、后日の荒廃した歳月を照らすかもしれない。